Maya Mekiraさんの個展 ニューヨークで開催中

Renka

@mulajica.jp


Lower East Sideに位置するアートギャラリー、ARTIFACTにて行われてる、Maya Mekiraさんの個展に行ってきた。


今回の個展のテーマは「ファンタジーの呼吸」。

実はこの個展のオファーが来たのが3年前で、子育てと両立のため、今年の開催となった。届くはずだった作品が遅延したり、オープニングレセプションが急になくなったりと、トラブル続きではあるものの、そのおかげで成長したと語るMayaさん。「(作品が何もなくても)いざとなったらライブペイントでもするか。」という強さが生まれたと言う。




入場して、まず目を引くのが「マヤスター」(上記画像)。

これは以前作成した油絵を使っているそう。彼女が絵描きになろうと思ったの2008年で、夢と歴史を表現している。願い星は彼女を象徴し、周りを昔の油絵という宇宙で囲んでおり、彼女の芸術家としての、意志が強く表れている作品となっている。丸めて取っておいた油絵はバキバキになってしまっていたが、いつか別の作品に使おうと取っておいたもの。


「いつも心の中がわさわさしている。初めて見たような気持ちになって見ちゃう」。お話を伺ったところ、小さい頃から生き物が輝いている様子や、海外の絵本に影響を受けているとのこと。今回は、ポートフォリオのようなものが多いとのことで、まさにMayaさんの作ってきた世界観が色濃く伝わってくる力強い個展だった。ここで紹介した「マヤスター」の他にも、おとぎ話の中に入り込んだような作品がたくさん。Mayaさんのアートを堪能したい方はぜひ個展に訪れてみて。来年はなんと絵本を描く予定もあるとのことで、彼女の今後の活躍も目が離せない。


個展は1月2日まで。メール又は電話での、完全予約制。


ARTIFACT

artifactnyc.net

84 Orchard St, New York, NY 10002

+1212-475-0448

info@artifactnyc.net

Hours: Wed-Sat, 12-6PM


Maya Mekiraさんの過去記事はこちらから


8 views1 comment

Recent Posts

See All