top of page

NYから日本まで コロナ渦の入国手続きパート2 2021



成田に4時に到着。とりあえず、搭乗者団体で行動しなくてはいけないので、全員集まるまで廊下で10分ほど待たされる。


引率者に検査会場に案内され、他の便の人たちと合流して、廊下に椅子が設置されてそこに待機30分。


その後、事前に渡されていた用紙とQRコードを見せて、確認スタンプを一人一人押してもらう。


PCR検査会場で唾液を採取する30分前までは飲食はできない。


その後ぐるぐると会場を案内され、

検査結果が出るまでの1時間、わかりやすい冊子を渡され、一人一人丁寧に説明してくれる。


それぞれの担当者がいる各会場に行かないといけないので、ぐるぐると歩き回り、長旅の時差ぼけの後に体にはかなり辛い。


そして、最終的にPCR検査の結果を待つ会場の椅子に座り、待機してその結果を受け取り、やっと入国審査に辿り着くまでになんと3時間もかかってしまった。


自分のスーツケースは綺麗に並んでいて、税関もガラガラ。

犬も一人に一匹クンクン嗅ぎに来た。


飲まず食わずで喉がカラカラの状態で既に7時を過ぎ、家族やお友達などのお迎えの車がある場合は到着予定の3時間後に来てもらうのがおすすめです。


ちなみに、NYからの帰国の場合は、2週間の自宅待機。

到着日の翌日から14日間なのでご注意を。


@marijbrooklyn






6 views0 comments
bottom of page